「テレビ番組」カテゴリーアーカイブ

ドラマやバラエティ 情報番組など 話題になっている気になること

「忖度」(そんたく)と蒟蒻(こんにゃく) 政界隠語アレコレ

忖度とは

他人の気持をおしはかること
相手の気持ちを慮る(おもんばかる)

慮るの漢字が使われている言葉には「配慮」なんかがありますね

ニュースを見ていてたまに「んん?」と思う言葉ありませんか
「忖度があったかなかったか?」
なんてこの先 質問されることなんてない人生だけど
勉強になりました
そして、この手の言葉は「流行語」とまではいかないものの
インパクトが強いので 使いたくなってしまいますね

蒟蒻 コンニャク

「忖度」は隠語でもなんでもありませんが
「コンニャク」というのは理解するまでに少々の時間を要しました
「コンニャクなのか、ういろうなのか、羊羹なのかはわかりませんが・・・」

私は「どれも食べ物だということしかわかりませんが・・・」

変なものを封筒に入れる世界

政治の世界では、封筒に「コンニャク」を入れるのだそうです
そしてそれは 食べ物ではないのだそうです

封筒にコンニャク・・・
あのニュースを観てピン!ときましたか?

しばし悩みました
いったいこの方は何を仰っているのかと・・・

想像してみてなんかわかりました 閃!
ぉおお❢そゆことか‼

板コンニャク1枚を封筒に入れると
だいたい現金100万円の厚さ

コンニャク=諭吉さん100人

政治の世界だけでなく各業界にも隠語はありますが
政界のは興味深いですな ホホホ